Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-09-11

秋明菊 (しゅうめいぎく).


シュウメイギク(秋明菊) (花の画像)とは、キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク(貴船菊)。学名Anemone hupehensis var. japonica 。 名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。

[編集] 概要

中国から古い時代に入ってきた帰化植物である。文献上では「花壇綱目」に「秋明菊」の名前で記載が成れていて、日本に定着していたことが窺える。

中国では明代末の「本草綱目」には記載はなく「三才図会」に「秋牡丹」の名前で記載されるようになる。「秋牡丹」の呼称は貝原益軒も「大和本草」で使用している。以後日本の園芸書には「秋明菊」「秋牡丹」で紹介されることが多くなり、「しめ菊」「紫衣菊」「加賀菊」「越前菊」「貴船菊」「唐菊」「高麗菊」「秋芍薬」などの多様な別名で呼ばれることになった。

花色は赤紫色であるが、近年、他種との交配品種が市販されるようになり、弁数が少ない品種や白色の品種が多く栽培されて名称の混乱が見られる。

10 件のコメント:

  1. こんばんは~

    素敵な写真の数々、うっとり見とれてしまいました。
    ハツユキカズラ、こんな撮り方もあるんだと目から鱗です。
    シュウメイギクもほの白く浮かび上がって幻想的ですね。

    返信削除
  2. junさん、こんばんは。
    ありがとうございます。このブログは使い易く、気に入りました。今後、メインをgoogleの「Blogger」にしようと思っています。

    返信削除
  3. 秋明菊、とても大好きな花です。
    白い花はとても清楚な雰囲気ですよね!
    わが家の八重咲きの白とピンクももう間もなく咲き出しそうです。(*^-^)ニコ

    返信削除
  4. 昨日は見ただけでしたが、
    今日は早速コメントさせていただきます。

    黒い背景に白いシュウメイギクが浮かび上がって、素晴らしいですね。

    キンポウゲ科の花はみんな素敵です。

    返信削除
  5. ブログサイトを移転したんですね~
    これからもよろしくお願いします。
    白い秋明菊、濃い目のバックに浮き
    上がるように咲いていて、とても
    すてきです。
    ウチでは、ピンクの花と競演し始め
    ました。

    返信削除
  6. デカプリオさん、★こんばんわ~★

    背景を、黒くすると白いお花って
    引き立ちますねぇ?
    しゅうめい菊は、何もかも丸くて、
    ほんとにこころの和むお花ですよね?
    わたし、もう3年も続けているのに、
    このお花だけは、いまだアップしたこと
    ないのですよ。
    あまり、見ないからだと思います。
    ところで、こちらの、ブログは画像容量
    無制限なのでしょうか?
    わたしも、以前に、ブログだけ作って
    アップせずに、そのままの状態で置いているのですよ♪

    返信削除
  7. 凪々さん、こんにちは。
    この花は好きなんですよ、前に住んでいたところでは庭に植えてました。凪々さんとこの八重咲きも見たいですね。

    返信削除
  8. capucinoさん、こんにちは。
    ありがとうございます。シュウメイギクも咲き始めましたね。この時はまだ蕾が多いんですがもうちょっとすれば満開になりそうです。

    返信削除
  9. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。今は試しに使ってるんですが非常に使い勝手がいいんでこちらにしようかと思っています。ピンクの花もきれいですよね。白とピンクがあるとは羨ましい限りです。

    返信削除
  10. orenjiさん、こんばんは。
    ありがとうございます。3年とは永く続けていらっしゃいますね。この花はきれいですよ。
    アカウントがあったんですね、このブログはいいですよ。容量は300MBと書いてあったんですが、実際のマイページの残りの容量を見ると1ギガバイトちょっとあるようです。Googleさんは気前がいいですからね。

    返信削除