Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-01-26

名残の紅葉最終編~「自然教育園」にて






 今日は「オカリナ」の体験受講に行ってきました。ピアノが休止状態なので以前から何か楽器を練習したいと思っていました。丁度、オカリナで新たに土日の受講日が新設されたのを機に体験を申し込みました。その日が今日だったんです。実はその前に申し込んだのですがすっかり忘れてしまったのです(朝起きた時は覚えていたんですが)。

 実際、吹いてきました。いいですね~、音色が。楽譜もハ長調でたまに♯、♭が入る程度で簡単なんです。音符は読めるのですぐ一曲吹くことができました。
来月からオカリナを受講することにしました。指押さえを先ず覚えないといけないので体で覚えるまで練習ですね。

 来月からはオカリナの方に時間を取られ、ブログの更新、ブログ仲間の皆さんへのご訪問も滞り勝ちになると思いますが、できる限り寄らせていただきたいと思って居ります。うまくなったら、録音してアップロードしようかな~という大胆な考えも持っています。その時を楽しみに待っていて下さいね(^o^)丿。

18 件のコメント:

  1. オカリナですか。
    ピアノをやっておられるのなら
    わけないでしょうね。
    (私にはできませんけれども・・・)

    近いうちに自演のメロディが流れることを期待します。

    名残とはいいながら、
    きれいな紅葉でした。

    返信削除
  2. こんにちは~♪

    葉っぱがいいですね!
    私は葉っぱを撮るのは苦手なんです。
    こんなふうに上手には撮れません。
    今日はこちらは今年一番の寒さだそうです。
    やはり早く春が来て欲しいです~^-^*

    返信削除
  3. こんばんは

    オカリナに挑戦ですか?
    楽器を演奏できる人には敬意を感じるんですよね。
    小学校でピアノを止めてしまって、それ以来楽器らしい楽器には触っていません。

    頑張ってくださいね。
    小次郎さんのオカリナのBGM、楽しみにしています。

    返信削除
  4. capucinoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。まだ所々で紅葉は見れるんですが、一応今回で最後になりました。これを撮ってからまだ二週間も経ってないんですよ。来月の第二週の土曜日から月2回、受講します。楽しみなんです(^o^)丿。ピアノはストレスが多いんですが、オカリナは楽しみながら出来そうです。

    返信削除
  5. kaorinさん、こんばんは。
    ありがとうございます。褒めて頂いて、嬉しいです。千葉も寒いですよ、こんな寒い冬は久しくなかったですね。毎日、縮こまっています。

    返信削除
  6. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    そうなんですよ、挑戦してみます。今から楽しみなんです。胡蝶尼殿も子供の頃習ったならけっこう弾けるんじゃないですか。
    来月の二週目の土曜日からスタートです。がんばります(^o^)丿。

    返信削除
  7. こんばんは。
    オカリナを習われるのですか。
    楽器を演奏されるなんて凄いですね。
    ピアノをやっていらしたのなら
    すぐ出来ますね。
    一日も早く自演の曲が聴けることを
    楽しみにしております。

    名残の紅葉素晴らしいですね。

    返信削除
  8. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    綺麗ですね~?紅葉。この時期の色は、ほん
    とに地味な色ばかりなので、鮮やかな、紅葉の
    色をみると、気分が晴れますよね~?枯れ木の
    中の紅一点て感じですよね~。
    わ~、オカリナ始められたのですねぇ?それに楽譜が読めちゃうなんて素晴しいです~。
    霧の小次郎さんて、ほんとに、多趣味なので
    すね?お写真にブログにオカリナに登山でしょう?
    オカリナのBGM楽しみにしていますね?(^-^)♪

    返信削除
  9. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。今季最後の紅葉です。もうすぐ春ですもんね。
    そうなんですよ、来月から受講します。ピアノのようにストレスにならないと思うので今から楽しみです。アップロードできるようにがんばりますね(^o^)丿。

    返信削除
  10. オレンジさん、こんばんは。
    ありがとうございます。今季最後の彩りです。もうすぐきれいな花々が咲く季節の到来ですもんね。はい二月から始めます(^o^)丿。うまく吹けるようになるといんですけどね。今の所、広く浅くのような感じですが、オカリナには嵌りそうです。アップロード出来るようにがんばります(^o^)丿。

    返信削除
  11. オカリナをやられるんですね…
    オカリナって、哀愁を誘うような甘い音色が
    出るのですよね。
    しばらく前に宗次郎という方だったか、演奏
    しているのを聞いたことがありました。
    アップされる日を、楽しみにしています。
    紅葉残照、最後の命を輝かせているようで
    胸が熱くなりました。
    きれいですね~

    返信削除
  12. オカリナ、ですか
    哀愁ある音色ですよね~
    blogのBGMに流れる日を楽しみにしてますね!

    でも、がんばっちゃうと疲れちゃうから
    楽しんで習ってください
    写真の方の、忘れずにぼちぼち撮ってくださいね

    返信削除
  13. 風恋さん、おはようございます。
    ありがとうございます。今年に入ってからもまだきれいな紅葉が見れましたね。これを撮ってからまだ二週間も経ってないんですよ。
    宗次郎さんの演奏を聴かれましたか。それは良かったですね。オカリナの演奏には癒されますね。うまく吹けるようがんばります(^o^)丿。

    返信削除
  14. さくらねこさん、おはようございます。
    ありがとうございます。けっこうがんばるタイプなんで、まあ、自制しながらゆっくり練習するつもりです。しかし、ついついがんばり過ぎるかも(^o^)。
    写真の方もがんばります(^o^)丿。

    返信削除
  15. オカリナですか。。。
    楽器は、ほとんどダメなんです。
    f(^ー^;
    私も、こちらで素敵なオカリナの
    音色が流れるの楽しみにしております。

    返信削除
  16. 凪々さん、こんばんは。
    ありがとうございます。かなり先になると思いますが、アップロード出来るようがんばりま~す(^o^)丿。

    返信削除
  17. おはようございます。

    オカリナを練習されてるなんて素敵です!
    あの音色大好きなのですよ^^
    リズム感と写真の構図って一致するのではと思ってます。
    この葉の撮り方を見ても感じます。
    さり気無い葉の表現には驚かされるばかりです。

    返信削除
  18. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。わたしもオカリナの音色は好きなんですよ。素朴な音がいいですよね。今まで平日しか講習が無かったのが土日も出来たんで、すぐ申し込みました。うまく吹けるようになるといいんですが。その時は新宿御苑で吹きますよ(ただし、誰もいないところで)(^o^)丿。

    返信削除