Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-02-10

モノクロの世界~海の情景

「夕陽と夕陽ロード」

「光芒とウイング」

「夕陽ロード」という言葉は以前、胡蝶尼殿がコメントに書いてくれたものです。早速、使わせて頂きました(^o^)丿。
一枚目の太陽光線はモノクロにする事によって、眩しさが抑えられたようです。
二枚目は光芒と真っ黒い雲が妖しい雰囲気を醸し出しています。モノクロにする事に寄ってそれがより強調されました。

16 件のコメント:

  1. おはようございます。

    ダメじゃないですか、私がコメントしようとした解説書いちゃ。
    って、すごくいい絵ですね。
    モノクロ大正解。
    1枚目は橋の影でしょうか?
    カーブした線がモノクロトーンに柔らかさを与えて、夕陽ロードの煌めきをいっそう引き立てています。
    2枚目はモノクロにすることによって、雲の不気味さが抑えられています。
    ウイングのシルエットが活かされていますね。

    返信削除
  2. こんにちは。

    胡蝶尼さんが仰るように解説がついてましたので、成るほど・・・なんて感心しながら拝見してました^^
    輝く光のロードはモノクロによって更なる効果ですね。
    二枚目の黒い雲の流れとヨットのシルエットが素晴らしいです。

    返信削除
  3. こんにちは~若葉です。
    今日はたくさんのコメント有難うございました。m(__)m
    モノクロ・・カラーと違った新鮮味がありますね。
    大人の世界でいいムードですね。(^^)v
    私の写真は私がモノクロに加工する事をお勧めなのですか?
    できるかなぁ~^_^;

    返信削除
  4. 胡蝶尼殿、こんにちは。
    フッフッ、たまには(^o^)。
    ありがとうございます。「夕陽ロード」いい言葉ですね、さすが詩人ですね。
    一枚目のカーブですよね。これは大きなモニュメントの台座なんですよ。その下に潜り込んで撮りました(^o^)。一枚目は元々白黒でアップするつもりだったんですが、二枚目は最初カラーでアップする予定でした。モノクロにしてみたらぐっと良くなったんでこれにしました。

    返信削除
  5. katsuraさん、こんにちは。
    ありがとうございます。モノクロにするとイメージがガラッと変わるものがありますね。カラーのものもモノクロにしてみると新たな発見があるかも知れませんね。

    返信削除
  6. 若葉さん、こんにちは。
    ありがとうございます。若葉さんの写真はモノクロにしてすごくよくなりましたよ。取り合えず一枚だけですが、他にもモノクロにするといいなあと思う写真がありましたよ。加工するのも大変ですよね、何か方法を考えます。

    返信削除
  7. こんにちは。

    当サイトに起こし下さりありがとうございました。

    まだまだ不勉強の拙いサイトですが、よろしくお願いいたします。

    私は、正直に書きまして、写真のことは知識がありませんし、よくわかりません。
    ごく普通のコンパクトデジカメで撮っておりますし、写真を撮る為に動くことはほとんどありません。

    生活圏内の中で、自分の気持ちに止めたものなどを撮る様にしている次第です。

    そんな訳で、感じたまましか感想を書くことが出来ませんが。

    モノクロにされたことによって、光の色、風景への色彩の想像力を、かきたてられると感じました。

    返信削除
  8. さなえ(花の庵)さん、こんばんは。
    ありがとうございます。実はわたしのカメラは普通のコンパクトデジカメなんですよ。コンデジでも眼デジに負けないよう、いい表現をしようと考えながら撮っております。しかし眼デジ以上のものは難しいと痛感しておりますので、その範疇の中で精一杯がんばっております。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  9. 凪々@帰宅途中2008年2月10日 20:03

    ウィンドサーフィンやったことは無いのですが、勝手に思い出のワンシーンにしてしまいそうです。
    f(^ー^;

    返信削除
  10. こんばんは^^
    またまた素晴らしい写真ですね!
    見入ってしまいました。
    Londoさん作曲の「君の泣き顔」もいいですね。
    なんか落ち着きます。
    今日は私の絵手紙もシルエット…
    シルエット繋がりですねo(*^-^)o

    返信削除
  11. 凪々さん、こんばんは。
    素晴らしいコメント、ありがとうございます。嬉しい~(^o^)丿。

    返信削除
  12. kaorinさん、こんばんは。
    ありがとうございます。ロンドさんの曲を気に入って頂き、ありがとうございます。他にも承諾を頂いた曲があります。そのうちBGMにしますね。
    kaorinさんの絵手紙には叶いません。ほんと素晴らしさにうっとりしました。

    返信削除
  13. 手前の大きくカーブするシルエットによって
    夕陽の輝きや水面に映る光りの影がより印象
    的になりましたね…
    2枚目の写真、華々しい光りの束と怪しい黒雲
    の動きと、穏やかにすべるウイングの取り合わせが
    絶妙ですね~
    モノクロにすると、表現したいことが強調されるんですね~
    改めて、光りの魔術師・小次郎さんのすてきな
    感性にふれたような気がしました。

    返信削除
  14. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。このカーブに気が付いて頂き、嬉しいです(^o^)丿。何とかいい表現をしようと構図とか考えながら撮るようにしております。
    二枚目の写真はカラーだとそれ程、インパクトは感じられないんですが、モノクロにする事によって白と黒がはっきりしてより印象深い写真になったようです。

    返信削除
  15. お久しぶりです。
    特に2枚目は圧巻です。
    雲があんな表情になるとは、モノクロの奥深さ感じました。

    返信削除
  16. UZA師さん、おはようございます。
    ありがとうございます。モノクロにしたことによって画像にメリハリがつき、特に雲の様子がカラーの時と違ってよくなったようです。

    返信削除