Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-05-15

海蔵寺の風景

海蔵寺に行く途中で見かけた「小狸」です。

なんと海蔵寺の中に見事な「セッコク」の大株がありました。爽やかないい香りでしたよ。



庭石を背景にした「シラン」です。

「オダマキ」。背景がいいので撮ったのですが後で確認すると花びらが1枚虫食い状態でした。ボツにしようと思ったのですが勿体ないので補修しました。お分りになるでしょうか。
「before」

「after」

「椿と老木」。この写真は実は長寿寺で撮ったものです。アップし忘れていました。自分としては気に入っている画像なのでこっそりとアップします。


鮮やかに輝く新緑です。曇り空が幸いし、コントラストが強くない、いい色が出たようですね。

新芽が赤い「出猩々」です。枝振りが素晴らしかったです。

窓枠の中の景色です。ここは庭園の中には入れませんでした。風情のある庭園を垣間見る程度でした。公開するときもあるとは思うんですが、どうなんでしょうかね。

山門を潜って「海蔵寺」をあとにしました。

この後、「壽福金剛禅寺」に寄って貸切列車で帰路に着きました。ゴールデンウィークで大混雑の鎌倉にも観光客が少なく、ゆっくりできるお寺があるもんですね。その中でも浄光明寺は数えるほどの人しかいませんでした。約七時間のフリータイムで訪問したお寺が投稿してない一ヶ所を含めて五ヶ所のお寺。その中でも長寿寺は特に印象に残るお寺でした。