Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-11-15

干潟の夕景色~その一




 今日は本物の干潟の夕景です。皆さんもテレビなどのニュースで名前だけは聞いて居られると思いますが、ここは「谷津干潟」というところです。隣の市でありますが、自転車で行ける近場です。昔は昨日の写真のような干潟の風景だったんでしょうが、埋め立てられ、ここだけ残されました。撮り好きの方には堪らない場所でしょう。
 尚、ヘッダの画像はここ「谷津干潟」の夕景の写真を切り取ったものです。

「谷津干潟」
経緯

千葉県の東京湾岸の干潟は、そのほとんどが1960年代から1970年代にかけて千葉県企業庁によって埋め立てられ、工業地や住宅地として開発されたが、習志野市谷津地先の干潟は、昭和放水路計画により旧大蔵省の所有であったために埋め立てを免れ、埋立地の中に2本の水路で海とつながる池の様に残された。ここも埋め立ての計画は持ち上がったが、東京湾に飛来する、シギ類、チドリ類、カモ類といった海浜性の渡り鳥の希少な生息地になっていることが指摘され、また保護活動家による重要性の宣伝活動や清掃活動によってその重要性が広く市民の間でも認知されたため、鳥獣保護区特別保護地区に指定、さらにラムサール条約登録地として保護されるに至ったものである。

10 件のコメント:

  1. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    なんて素敵な夕景なのでしょう?
    干潟の夕景もいいものですねぇ?
    とっても癒されます。暗くなるまで
    このような場所に佇んで眺めていたいです。

    小魚がたくさんいそうですね?このような
    干潟が壊されずに保護されることに
    なって、ほんとよかったと思います。

    返信削除
  2. 素晴らしい夕景、感激です!
    霧の小次郎さんほどに撮れなくても、
    現場に佇んでみたくなりました。

    みんな素晴らしいですが、
    下の写真の小さく写った鳥の姿がとても印象的です。

    返信削除
  3. 静かに暮れ行く干潟の夕景、すてきですね~
    その美しさに、うっとりさせられました。
    このような鳥たちの楽園を、いつまでも
    守っていかなければ…、と思いました。
    きれいな映像に感激させられました。

    返信削除
  4. こんばんは

    素晴らしい光景です。
    秋の夕暮れの寂しさが伝わってきますね。
    全国でも干潟はどんどん減ってきていますね。
    ここは保護されてホントに良かったです。
    貴重な鳥たちの住処、いつもでもこのままであって欲しいですね。

    返信削除
  5. オレンジさん、こんばんは。
    ありがとうございます。一周できる遊歩道があり、鳥を観察できるところもあります。住宅に囲まれた干潟も珍しいですね。近いところなんで、また昼間に行ってみたいですね。

    返信削除
  6. capucinoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。水面が赤く染まっていく様子は見事でした。のんびりと眺めていたかったのですが、何せ秋の夕暮れ、お日様が落ちない内にと焦って撮ったものです。カメラを持っていると駄目ですね(^o^)。二回目には少し大きく写っている鳥の写真をアップします。

    返信削除
  7. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。貴重な街中の干潟なんで大事にして行きたいですね。ここの夕景色を前から撮りたいなぁと思っていました。褒めていただき、嬉しいです(^o^)。

    返信削除
  8. ヘッダの写真は何処なのだろうと思ってましたけど・・・
    こんな素敵な干潟がお近くにあるのですね☆
    夕日だけを撮りたくなる私ですけど、キラキラ光る波の美しさに感動です。
    ちょっとレンズの向きを変えると、こんな素晴らしい姿になるのですね。

    こんな夕日を見ながら暫しぼ~~っとしたくなりました。

    返信削除
  9. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    ありがとうございます。住宅街の中の干潟というのは珍しいし、たくさんの鳥が観察できるんで大事にして行きたいですね。

    返信削除
  10. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。一周できる遊歩道があって干潟や鳥たちを眺めながら散策できるんですよ。カメラを持っていると景色よりそっちの方に気が行ってしまうんで出来れば、カメラなしで行きたいですね。無理か(^o^)。

    返信削除