Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-11-19

おまえはダリア、わしは皇帝じゃ 






皇帝ダリア(キク科)

高さ5~8mにも達するダリアで、ツリーダリア、コダチダリアとも呼ばれます。日照時間が短くならないと花が咲かない短日植物で、このあたり(千葉市)では11月上旬ごろに開花します。ダリアとは思えない淡いピンクの花は、晩秋の澄んだ青空にぴったりの優しげな姿をしています。

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    皇帝ダリア、私も撮りました。
    霧の小次郎さんの様に素敵には撮れませんでした。
    ダリアとは一味違って
    背が高く淡い色で綺麗ですね。

    返信削除
  2. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。「皇帝ダリア」という名前は聞いたことがあったんですが、イメージとしては大きな花びらと考えていました。ところが背が高いんでビックリしました。

    返信削除
  3. 皇帝ダリア、素晴らしい写真ですね。
    バックが青空のもいいですが、
    白いバックのすっきりとした感じがなんともいえず素敵です。

    咲き誇る美しさは一番の写し時だったのだろうかと思っています。

    返信削除
  4. こんばんは

    このタイトル、どうしても使いたかったんでしょ。
    皇帝ダリアは車を走らせながら見かけるのですが、なかなか撮れるところまではいきません。
    いつか・・・と思っています。
    とっても綺麗な花なのでどうしても撮ってみたい対象なんですよ。
    透過光の花は小次郎さんらしい、美しい映像ですね。

    返信削除
  5. 霧の小次郎さん、☆こんばんは~☆

    皇帝ダリア、わたしんちの、ご近所の玄関横に
    植えられているのですよ。以前から撮りたいなっ
    て思っているのですけど、よく吼える犬が怖くて
    撮ることできないのです。
    でも、霧の小次郎さんの、素晴しいお写真
    見せていただいて満足いたしました。
    いいお天気だったのですねぇ?青空にほんとに
    映えて素晴しいです~。
    背景の白いのも、また、違った美しさがありますね?
    でも、このお花くらいでしょうねぇ?人を、見下ろし
    ちゃうなんて~。流石、皇帝様です~ヘ(゚∀゚*)ノ♪

    返信削除
  6. 皇帝ダリアが青空をバックにして
    誇らしげに咲いていますね~
    淡いピンク色は、ほんと優しげに
    に見え、心が和らいできます。
    透過光のきれいな、すてきな映像
    に感動しました。

    返信削除
  7. 青空とのコントラストが凄いですね。。。
    皇帝の名にふさわしい、美しさ、そして強さを感じずにはいられません!
    (*^-^)ニコ

    返信削除
  8. こんにちは~♪
    いきなりタイトルで笑ってしまいました^^

    私は初めてみるダリアでした。
    名前に相応しいお花ですね☆
    真っ青な空に映えるダリアの姿は息を呑むようです!!
    花びらはシンプルなのに、繊細な部分までしっかり捉えたダリアに感動です。
    小次郎さん!素晴らしいの一言につきますよ☆

    返信削除
  9. capucinoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。そうなんですよ、白の背景のものがいいなぁと自分でも思っていました。最初見たとき何の花だろうと思ったんですよ。青空に映える姿は見事なものでした。

    返信削除
  10. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    いやぁ~、これを使いたくて。じゆはこの花を撮ったときから、このタイトルを考えていました(^o^)。逆光の状態だったんで太陽がいい位置のところを見てフラッシュを使っております。ピカッと光っているところがいいアクセントになりました。

    返信削除
  11. オレンジさん、こんばんは。
    そうなんですか、吠えられるとじっくり撮る訳のも行きませんよね。ありがとうございます。雲ひとつない青空でラッキーでした。高いところに咲いているので撮るのは大変でした。なるほど、そういう意味にも使えますね(^o^)。

    返信削除
  12. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。逆光の状態だったんですがいい状態の花が他になかったので(あまりにも高いところに咲いているんで)、フラッシュを使って撮ったんですよ、お陰で透き通った感じになりました。

    返信削除
  13. 凪々さん、こんばんは。
    ありがとうございます。真っ青な空でそれを背景に撮りました。何せ、3mくらいあるんでカメラを向ければ背景が青空でした(^o^)。

    返信削除
  14. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。時々、ヘタなギャグを使っています(-_-;)。katsuraさんも初めてでしたか、こんな背の高いダリアがあるとは思っても見ませんでした。いつも褒めて貰ってありがとうございます。

    返信削除