Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-01-10

ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)



沢山ある株の中で一輪だけ咲いていました。この時期、花は期待していなかったのですが、思わぬ出合いに感激です。花は汚れもなくきれいな状態でした。この花が本来咲く時期になれば辺り一面、ユキワリイチゲで埋め尽くされるでしょう。

早春に咲くイチリンソウの仲間、雪の中ですでに葉を出しているので雪割一華の名がある。関西以西の雑木や竹やぶのへり、林床に群れ生える。
★花は淡紫色がふつう。イチリンソウの仲間と同じように花弁はない。
★花弁のようながく片が10枚~14枚ぐらいある。
★葉はミツバ型で3つに分かれる。
★葉の上面は緑色で汚れ模様の斑がはいる。
★花茎につく包葉には柄がない。
★花期は3月上旬で多年草。

10 件のコメント:

  1. おはようございます。

    「ユキワリイチゲ」が日差しを浴びて眩しい程です。
    このお花の可憐さと上品さが大好きです。
    それに色も素敵ですよね。
    そんな淑やかさを上手く撮られて素晴らしいです。

    小次郎さん、先撮りされましたね^^

    返信削除
  2. グッドタイミングでしたね。
    日頃の行いが良かった?
    キンポウゲ科の花は上品で綺麗で大好きです。

    返信削除
  3. こんばんは。

    時期に一面に咲き誇るユキワリイチゲ、素晴
    らしい光景でしょうね^^
    一足早く咲いた何気なさもまた目を惹かれま
    す。
    しっかり太陽に向かって咲いている様子が良
    くわかります。
    小首を傾げたようなかわいらしさ、素敵です
    ね。ピンと糊の効いた木綿のシャツのようです。

    返信削除
  4. こんばんは。
    一輪だけ咲いた「ユキワリイチゲ」
    見事に捉えられましたね。
    品のいい色合いで好きです。
    時期が来て一面に咲いたら素晴らしいでしょうね。

    返信削除
  5. 失礼なことですが、
    昨年の写真かと思いました。
    今咲いているんですね。
    たった一輪、それも穢れない美しさ。
    上品な姿ですね。

    例年よりも早く咲き揃うのでしょうか?

    返信削除
  6. katsuraさん、おはようございます。
    ありがとうございます。初めて見ましたが、何もないところに一輪だけ咲いている姿にビックリしました。ええ、何という感じです(^o^)。katsuraさんのところからは近いからベストの時期が見れるかも知れませんね。

    返信削除
  7. akkoさん、おはようございます。
    ありがとうございます。光芒のシーンといい、新年早々、ついてます(^o^)丿。初めて見ましたが美しい姿に驚きました。
    ところでakkoさん、googleのIDを取得されたんですね。

    返信削除
  8. shominさん、おはようございます。
    ありがとうございます。何故か一輪だけ咲いていましたが、巡り会えて嬉しかったですよ。たまたま脇道に入ったのが良かったんですね。
    >ピンと糊の効いた木綿のシャツのよう
    素晴らしい表現ですね。ピッタリです(^o^)丿。

    返信削除
  9. 舞のおかあさん、おはようございます。
    ありがとうござます。一輪だけ咲いている風景もなかなか味わいがあっていいですね。花の美しさが際立ってなかなかいいですね。株は一杯回りにあったので、壮観な眺めになると思いますよ。

    返信削除
  10. capucinoさん、おはようございます。
    ありがとうございます。ほんとそうですよね。この花を見つけたとき、何これと思いましたから。偶然にしても見られて良かったです(^o^)丿。ブログ仲間の方達の投稿の写真を見てると春咲く野草がもう咲いているようなので早く咲くかも知れませんね。

    返信削除