Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-01-09

「青い炎と射光」ver.2


バージョン2というのは以前、別館「花筏」に同じようなものをアップしたんですが、今回はこちら「Blogger」の方にアップしたからなんです。前回との相違点は炎が太くなったことと、湯気が出ているところです(^o^)。この湯気は何だ!ということなんですが、昼まで降った雨がライトアップしているところに溜まってライトの熱で湯気になっているんですよ。面白いシーンを撮ることが出来ました。
それではこの辺で。おっと、もう一つありました。この青い炎と射光は一体何なんだ!ということですよね。以前、アップした時はガスバーナーじゃないかというコメントがありました。違うんです。これはビルの中に入っているテナントの場所を案内する大きい四角の「案内板」なんです。射光はその看板に描かれている金色のラインです。撮り方によってこういう感じになるんですね。

14 件のコメント:

  1. こんばんは

    金色の射光が活きてますね。
    青い炎が幻想的なだけに、鋭い線がとても印象的です。
    素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございました。
    毎日、今日は何??って、楽しみなんですよねェ、お訪ねするのが。

    返信削除
  2. 今日は体調不良のため、チラ見に来ました。
    [電柱]▽ ̄)チラッ

    返信削除
  3. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    ありがとうございます。そう言って貰えれば、とても励みになりますよ。色々妖術を使いながらがんばって行きますね。

    返信削除
  4. 凪々さん、こんばんは。
    やはり体調が思わしくなかったんですか。それなのにわざわざ寄ってもらってすいません。どうぞゆっくり休んでくださいね。

    返信削除
  5. 開けた途端「ワーッ」と声を上げてしまいました。
    ほんとにガスバーナーの炎みたいです。

    被写体が何であれ、
    青い光と金色の斜線、素晴らしいです!

    とても参考になりました。

    返信削除
  6. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    なんか、不思議なお写真になりましたねぇ?
    黒い背景に射光が、流れ星のように見えました。
    そこに、青い炎が、まるで宇宙を思わせるような
    素晴しい作品になりましたね?♪

    返信削除
  7. 放物線を描く青い光りと金色の
    斜光、そしてオーガニックな湯気、
    その取り合わせや構成に、芸術性
    をつよく感じました。
    すてきな映像と小次郎さんの優れた
    感性に、たいへん感動しました…♪

    返信削除
  8. こんな写真撮ってみたいです。
    一瞬、ガスバーナー!?って思いましたが全く違うと知り、感動!でした。

    返信削除
  9. capucinoさん、おはようございます。
    ありがとうございます。以前、ちょっと角度を変えて撮るとこういう感じになるのを見つけ、たまたま夜に再訪した折、再度撮ったものなんです。正に青い炎ですよね。

    返信削除
  10. オレンジさん、おはようございます。
    ありがとうございます。昼間見ると何の変哲もないものも、夜、光が当たるとガラッと姿を変えるのが面白いですね。写真の世界でないと見れないものです。

    返信削除
  11. 風恋さん、おはようございます。
    ありがとうございます。湯気と青い光と射光、幻想的な映像になったようです。こういう被写体を見つけるのも面白いですね。

    返信削除
  12. UZA師さん、おはようございます。
    ありがとうございます。これは海浜幕張のツインビルのところにある青地の案内板なんです。夜でないとこの現象は見れないですよ。

    返信削除
  13. おはようございます。
    これこそ「光の芸術」ですね。
    このような芸術的な写真を撮れる小次郎さんの感性の素晴らしさに驚いてます。

    青い炎に横切る光、この世の物とは思えないような幻想的な作品です☆

    返信削除
  14. katsuraさん、おはようございます。
    ありがとうございます。過分なまでのお褒めの言葉、光栄です(^o^)丿。写真というのは実際、見られないような現象も残すことが出来るんで面白いですよね。

    返信削除