Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-02-03

冬の柳



駅の方にぶらぶら歩いているとふと公園の柳が目に止まりました。風にそよぐ柳をアップしてからまだ一ヶ月経ってないのに完全に葉っぱを落としていました。色々アングルを変えたり、柳の木を変えたりしながら撮ったものの中から選びました。シャワーや滝のようにも見えますね。

尚、これはモノクロ調ですがカラーです。こういう感じの写真は曇り空が合うようですね。

18 件のコメント:

  1. モノクロだと迫力を感じますねぇ~
    私は、なかなかいい味出せないんです。
    f(^ー^;
    今日降っている雪があるとどうなるのか興味があります。

    返信削除
  2. 凪々さん、おはようございます。
    ありがとうございます。こういう裸木の写真はモノトーンが合うようですね。
    今もけっこう雪が降って居りますよ。雪景色もいいけど、ちょっと様子見です。外は寒いです(-_-;)。

    返信削除
  3. おはようございます。

    これ、いい感じですね。
    曇り空だとモノクロ調になって効果抜群ですよね。
    私も京都で裸木を撮りましたが、この柳には敵いませんね。
    垂れ下がるシャワーのような枝、美観地区の柳は剪定されてしまうので、こんな写真撮りたくても撮れないんです。
    すご~~く、いいです。

    返信削除
  4. おはようございます。

    カーテンを開けたら真っ白~~。
    一日中雪のようですが、そちらは如何ですか?
    モノクロの裸木の柳、神秘的ですね。
    シャワーのような枝は細いのに、力強く感じて構図の素晴らしさに脱帽です。
    いつも素晴らしい被写体を見つけますね^^

    返信削除
  5. 胡蝶尼殿、おはようございます。
    ありがとうございます。倉敷はそうなんですか、美観地区に設定されると良し悪しですね。枝ぶりも変わってしまうし、銀杏の黄金のロードなんかも見れませんね。
    それと先ほどからお邪魔して居りますが更新がないので又、トラブルですかね。

    返信削除
  6. katsuraさん、おはようございます。
    ありがとうございます。昨日は買い物に千葉の中心街まで行き、帰りの途中の公園にあった柳なんですよ。どうかなあとは思ったんですが、撮った写真を確認してみるとけっこう良さそうと思って撮ったものなんです。アングルによっても印象が随分と変わってきますね。
    こちら千葉市もずっと雪が降り続いて居ります。様子を見て出てみようかなあと考えています。

    返信削除
  7. わざわざモノクロにしたのかと思いました。
    柳の枝の線がとっても綺麗ですね。
    自然が作る造形美には感心してしまいます。
    又それを撮る小次郎さんの審美眼にも。
    雪は小降りになりましたが、もう止んで欲しいですね。

    返信削除
  8. akkoさん、こんにちは。
    ありがとうございます。最初、モノクロにしようと思ったんですが、見るとモノクロに近かったんでそのままにしました(^o^)。千葉市も今回はずっと雪が降りつづいています。明日が大変ですね。車を使う仕事はちょっときついかも知れません。千葉市でこれだけ降るのも珍しいですよ。

    返信削除
  9. こんばんは。
    モノクロではないのですね
    真直ぐに伸びた裸木が墨絵の様な世界に誘ってくれますね。
    心に残る画像です。

    冷たい雪も今は雨に変わっています
    寒いですがお体に気を付けて下さい。

    返信削除
  10. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。そうなんですよ、カラーでありながらモノクロ的になりました。こういう裸木はモノトーンの画像が合いますね。
    今日は一日中、千葉市も雪が降っていました。明日が大変ですね。舞のおかあさんも風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

    返信削除
  11. こんばんは~♪
    立派な柳ですね。
    テレビでしか見たことはないんですよ。
    柳の名ががつく植物があったような。
    他にありませんでしたっけ。
    そちらは雪景色ですか?
    愛知には雪は降りませんでした*^-^

    返信削除
  12. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    わ~、ほんと綺麗ですねぇ?線の美しさっていうのでしょうか?雨のようなシャワーのような。普段
    何気なしニ見ている光景なのにこれほど、美しく
    見えちゃうなんて。ほんとに、素晴しいです(・∀・)♪

    返信削除
  13. 黒々とした太い幹と、枝垂れる繊細な枝が
    みごとにとらえられ、すばらしい映像ですね~
    小次郎さんのすてきな感性と、フレーミング
    の巧みさに、たいへん感激しました。
    テンプレの光臨映像、きれいですね~

    返信削除
  14. kaorinさん、おはようございます。
    ありがとうございます。柳というとネコヤナギですかね。そろそろ蕾が出てくるところですね。kaorinさんの方は大丈夫でしたか、千葉市は珍しく昨日一日中雪が降りました。今日は足元が危ないので注意して歩きます。

    返信削除
  15. オレンジさん、おはようございます。
    ありがとうございます。葉っぱのない柳は今まであまり注意して見てなかったんですが、よく見るとなかなか絵になるなあと思いました。風に揺れる柳に枝もいいですが、葉を落とした枝も趣がありますね。

    返信削除
  16. 風恋さん、おはようございます。
    ありがとうございます。たまたま通り掛かった公園にあったものなんです。色々場所を替えながら撮ってみました。ヘッダの画像を褒めて頂き、ありがとうございます。以前にアップしたものをトリミングしてヘッダに持ってきました。

    返信削除
  17. こんばんは~
    おもしろい柳ですねぇ~
    霧の小次郎さんの独特な撮影のしかたからでしょうね。
    良く言えば白黒でも花火が降り注いでいるような・・逆の見方ではヤリが降ってくるような・・
    枯れ柳一つでもこんなに不思議さを感じるなて・・

    返信削除
  18. 若葉さん、おはようございます。
    ありがとうございます。すてきなコメントを頂き、とても嬉しいです。どこにでもある柳の木ですが、葉っぱを落とした柳の枝が写真に撮ったらどういう風になるかと思って撮ってみました。

    返信削除