Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-02-17

和の風情~日本水仙と銀色の鯉




和風な垣根の側でひっそりと咲く日本水仙。その近くの池では銀色の鯉が優雅に泳いでいました。尾びれの振れを見事キャッチ(^o^)丿。

20 件のコメント:

  1. 本当、和の風情にピッタリのシーンですね!
    鯉の尾振りに色気を感じたり。。。
    水仙も花数も多すぎず、慎ましい雰囲気を残しているのがいいですね。
    (*^-^)ニコ

    返信削除
  2. 凪々さん、おはようございます。
    ありがとうございます。丁度、竹の垣根のところに咲いてくれてたんで良かったです。この銀色の鯉は前回、撮れなかったものです。丁度、手前の池端にいたのを見つけましたが、慌てました(^o^)。向こうに行くところをうまく撮ることが出来て良かったです。

    返信削除
  3. おはようございます。
    なんともいい雰囲気ですね。
    とても落ち着きます。

    返信削除
  4. おはようございます。

    1枚目の水仙がいいですね。
    1輪の花が闇に浮かび上がったようで、とても幻想的に思えます。
    鯉は、上手く動きを捉えられて、和風の素敵な絵になっていますね。

    返信削除
  5. こんにちは。
    竹の垣根が水仙と良くあって風情がありますね。
    鯉がこんなに綺麗に、尻尾がちょっと振れて
    こんなに素敵な構図はなかなかとれません。

    ↓のカモメは可愛いですね。
    何時も見るのはユリカモメばかりです。
    可愛いカモメさん久し振りに見ることが出来て嬉しいです。

    返信削除
  6. こんにちは。

    私も水仙を撮ったのですが、さり気無い一本の水仙に心を奪われてしまいました。
    凛とした姿がいいですね。

    それに鯉の動きも見事に捉えて、額に入れて飾りたいです♪(゚ー゚)

    返信削除
  7. さちこさん、こんにちは。
    ありがとうございます。日本水仙はいいですね。特に和の感じの背景に咲いていると尚更です。
    それとさちこさんとこへ寄らせて貰ったんですがじっくり構えないとコメントしずらかったんで、また後から参ります。

    返信削除
  8. 胡蝶尼殿、こんにちは。
    ありがとうございます。やはり一枚目ですよね。竹の垣根の間から見える光が幻想的な情景にプラスしていると思います。鯉は下りじゃなく、昇りで撮れて良かったです。

    返信削除
  9. 舞のおかあさん、こんにちは。
    前回のもコメント頂き、ありがとうございます。丁度行ったところでまだ水仙が少しですが咲いていました。それも竹の垣根の側で。これいいと思いましたよ(^o^)。鯉は自分としてもやった~と内心思って居ります(^o^)丿。動くものはそうそう絶好のチャンスは巡って来ませんものね。ラッキーでした。

    返信削除
  10. katsuraさん、こんにちは。
    ありがとうございます。一枚目の写真を気に入って頂き、嬉しいです。鯉の写真は自分でも気に入っています。前回撮った時は奥の方に引っ込んで出て来なかったんです。

    返信削除
  11. 水仙の花数が少なくて、侘びとか寂びを感じますね。
    竹の垣根もチョッと古くて風情があります。
    銀色の鯉なんて、珍しいですね。
    動いている鯉を上手に撮られましたね。

    返信削除
  12. 霧の小次郎さん、☆こんばんわ~☆

    ナルシストな花言葉のスイセンの特徴が
    上手く出たお写真になりましたねぇ?
    ひっそりと、控えめに咲いているところは、
    日本人好みなのでしょうね?
    わ~、鯉~。なんか、気高そうな鯉ですよね~。
    それに、高級な鯉なのでしょうねぇ?高そう。
    これぐらいの鯉ともなると、随分お値段が
    ついちゃうのでしょう?ごめんなさい。つい鯉を
    見ちゃうと、お値段がヘ(゚∀゚*)ノ♪

    返信削除
  13. こんばんは。

    上の水仙はどうなっているのだろうと思いましたら、下のものでわかりました。

    こちらの掲示板に貼って頂いた東京湾も素敵なきらめきでしたね。

    返信削除
  14. akkoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。丁度竹の垣根のところに咲いていてくれたんで日本的なもの同士で和の雰囲気でした。この銀色の鯉は前回撮れなかったんで今回、うまく撮ることが出来て良かったです。

    返信削除
  15. オレンジさん、こんばんは。
    ありがとうございます。もうそろそろ終わりごろで少ない数だったのが効果的だったようです。それに竹の垣根がポイントでした。銀色の鯉は前も見たんですがその時は奥の方に引っ込んで、出て来なかったんです。これは錦鯉じゃないんで高くないと思いますよ。しかし気高い感じがしますね。

    返信削除
  16. さなえ(花の庵)さん、こんばんは。
    何度も寄って頂き、恐縮です。
    ありがとうございます。上の写真はぱっと見ると後ろに青い光もあるし、不思議な感じですが、竹垣だったんです。

    返信削除
  17. 暗い竹垣をバックした白い日本水仙、ほんと
    和の風情が漂っていますね~
    凛とした水仙の佇まいに、心が洗われるよう
    です。
    優雅に泳ぐ銀色の鯉、みごとな映像ですね~
    水中の鯉なのにうろこまで鮮明で、尾の動き
    には臨場感を感じました。
    赤い葉っぱが、いい脇役を演じているようです。

    返信削除
  18. こんばんは~♪

    銀色の鯉なんているのですか?
    ビックリしました。
    もしかしたら金色もいます?
    私は何にも知らないんです。
    水仙も素敵ですね!
    今日は夜、PCを買ってきました*^-^)

    返信削除
  19. 風恋さん、おはようございます。
    ありがとうございます。竹の垣根の側で咲いている日本水仙。和の趣がありました。華やかな水仙もいいですがこういう場面に出合うとやはり日本水仙はいいなあとつくづく思いました。それと一枚の枯れ葉、よく気付いてくれましたね。これが写っているのを見て思わず、ニコッでした(^o^)。

    返信削除
  20. kaorinさん、おはようございます。
    ありがとうございます。実は金色に近い鯉もいたんですよ。しかしまだ小さかったんで撮りませんでした。
    PC買ったんですか、いいな~(^o^)丿。PC絵手紙を描くんでかなりスペックの高いPCなんでしょうね。自分のもかなり古いのでそろそろかなあと思っています。今度、買うときはマックも視野に入れています。

    返信削除