Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-02-19

プリムラ

「プリムラ・オプコニカ」


「プリムラ・マラコイデス」

室内では春真っ盛りです。今まで撮りためていた春の花をアップします。

1. サクラソウ属のラテン名Primula(本来の意味)。

プリムラとは、ヨーロッパやアジアに自生するサクラソウ属(Primula) の原種やその変種、品種、またそれらを交配して作られた品種群である。主要なものを以下に記載する。

* プリムラ・ポリアンサ(P. polyantha)。ヨーロッパ原産でクリンザクラともいう。イギリス産の野生植物から園芸化されたものとしてほとんど唯一のもので、17世紀にはすでにいくつもの品種があり、19世紀はじめには「ゴールドレースド・ポリアンサス」が生まれフローリスツ・フラワーの一つとなった。これは鉢植え、展示会用だが、19世紀後半から庭園用の系統が育種され、20世紀、第二次大戦後にはアメリカで巨大輪の「パシフィック系」が生まれ、そこから更に多くの系統が生まれて、花壇用営利種として広く流通している。趣味家、マニア向けにはバーンヘヴンの「コウィチャン系」、ダブル・プリムローズなどがある。
* プリムラ・ジュリアン(P. ×juliana)。プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエ(P.juriae)との交配種。草野総一氏作出。昭和47年坂田種苗(現サカタのタネ)より発売。また、プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアンをあわせてプリムラ・プルホニケンシス・ハイブリッド(P. pruhonicensis hybrids)とすることもある。
* プリムラ・マラコイデス(P. malacoides)。中国原産でケショウザクラ、オトメザクラともいう。
* プリムラ・オブコニカ(P. obconica)。中国西部原産でトキワザクラともいう。

以上は、生産園芸でいう「プリムラ」である。このほか、鑑賞園芸の世界では次の種なども知られている。

* プリムラ・アリオニイ(P. allionii)。ヨーロッパアルプス南部に自生する小型の種。多くの品種があり、ヨーロッパの山草園芸界で現在もっとも人気が高い。
* プリムラ・マルギナタ(P. marginata)。上種に近いところに分布する。藤色が中心で葉に鋸歯があり、縁に白い粉が着く美しい種で、アリオニイとの種間雑種もある。
* プリムラ・アウリクラ(P. auricula)。白い粉に覆われた葉に、明るい黄色い花を咲かせる。ヨーロッパの山岳に広く分布。オーリキュラの原種の一つ。
* プリムラ・アルピコラ(P. alpicola)。ヒマラヤから中国雲南省にかけて自生する種。ロックガーデン等で栽培される。
* プリムラ・プルウェルレンタ(P. pulverulenta)。日本に自生するクリンソウの近縁種。中国産。
* プリムラ・デンティクラタ(P. denticulata)。ヒマラヤに産する、花が手まり状に集まって咲く種。日本でも比較的ポピュラー。
* プリムラ・ロセア(P. rosea)。ヒマラヤ産。バラ色の花を咲かせるやや小型の種。
* プリムラ・ファリノサ(P. farinosa)。ヨーロッパ産。日本のユキワリコザクラに近縁。

園芸上、日本にも自生し江戸時代以降育種されているサクラソウ(P. sieboldii)は古典園芸植物として別に取り扱われ、普通はプリムラとは言わないことが多い。

* 花言葉は永続する愛情、富貴、神秘な心、運命を開く、可憐、うぬぼれ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

16 件のコメント:

  1. プリムラの花、綺麗ですねぇ~
    ニホンサクラソウの慎ましく咲く様も好きですが、色とりどり鮮やかなプリムラの花模様も豪華で心がぽっと温かくなりますよ♪
    (*^-^)ニコ

    返信削除
  2. 凪々さん、おはようございます。
    ありがとうございます。プリムラは色んな色があって華やかですね。最近は種類が増えて名前もほとんど分らなくなりました。

    返信削除
  3. 小次郎さん、こんにちは~。
    鉢植は沢山見かけますけど、一枚目の様に「プリムラの絨毯」は圧巻です。
    色も上品ですし、光の入り方も花を引き立てて素晴らしいです。
    それに、詳しい説明に納得でした~。
    余り興味が無かったお花でしたけど、反省しています( ̄- ̄;)

    返信削除
  4. こんにちは。
    綺麗なプリムラですね。
    とても豪華です。
    一枚目のお花は家に置きたい様ですね。
    そして詳しい説明は感じ入ります。
    太陽の日差しは日に日に強くなって来てます
    春はすぐそこですね。

    返信削除
  5. katsuraさん、こんにちは。
    ありがとうございます。やはり一枚目ですね。室内でこれだけのボリュームのあるものは見応えがありました。それに色の上品さは特筆ものですね、いままであまり見掛けなかった種類だと思いますよ。

    返信削除
  6. 霧の小次郎さん、こんばんは♪
    今日のお花も綺麗ですね。
    いろいろな色を楽しめますね。
    私が同じものを撮ってもこうはいきません。
    まだまだ寒いけど、ルンルン気分。
    綺麗なお花を*^-^) / ありがとう!

    返信削除
  7. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。一枚目は舞のおかあさんのお庭に植えれば映えそうですね(^o^)。色もそう派手ではないし、いいかも知れませんよ。ウィキペディア(Wikipedia)はたまにいい内容のものがあるんで助かってます(^o^)丿。
    昨日は寒かったですが、近くの駅前で咲いている白梅を撮ってきました。ヘッダの画像がそうです。そろそろ暖かくなってくれないと困りますね。

    返信削除
  8. kaorinさん、こんばんは。
    ありがとうございます。室内の花壇はもう春ですね。外でもきれいな花が見れる季節が早く来るといいですね(^o^)丿。

    返信削除
  9. こんばんは

    色とりどりで華やかですね。
    春爛漫といったところでしょうか。
    温かい気持ちになりますね。
    1枚目の絵がとても素敵です。

    今朝はどういうわけかエラーばかりが出て、インターネットに接続できませんでした。
    帰宅してからの訪問になってしまって、一番乗り目指していたのに残念。

    返信削除
  10. わー、春ですね!
    華やかに咲き揃いました。
    2、3枚目は花の鉢が集まって、
    それが花の形になっていて、
    豪華です。

    返信削除
  11. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    プリムラ、ほんと綺麗ですね~?春のように
    優しそうな色のプリムラたち、こんなにたくさん
    のお花見たことないです~。
    それに、光のコントラストも素敵ですね。
    白のプリムラも、清楚でほんんと綺麗~。
    雪のように白いですねぇ?
    たくさん集まると、ほんとに見応えありますね(・∀・)♪

    返信削除
  12. オレンジ、ピンク、白と、みごとに咲き誇る
    プリムラたちに、胸が躍るようです。
    春が来たようで、とてもうれしくなりました。
    プリムラには、たくさんの種類があるのですね~
    たいへん勉強になりました。

    返信削除
  13. 胡蝶尼殿、おはようございます。
    ありがとうございます。パソコンは何かの拍子でいきなりトラブルが起きるので困りますね。わたしのパソコンは暑くなると調子が悪くなります(^o^)。

    返信削除
  14. capucinoさん、おはようございます。
    ありがとうございます。春の先取りです。こういうレイアウトもなかなかきれいで目を引かれました。プリムラはいろんな色があって華やかです。

    返信削除
  15. オレンジさん、おはようございます。
    ありがとうございます。近くの植物園で咲いていました。辺り一面いろんな色のプリムラで華やかでしたよ。

    返信削除
  16. 風恋さん、おはようござます。
    ありがとうございます。室内ではもう春が真っ盛りという状況です。プリムラの種類の多さにはビックリです。それに色の豊富さにも。外でも早く春の花を見たいですね。

    返信削除