Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2008-03-01

赤いミツマタ




ミツマタ(三椏、学名:Edgeworthia chrysantha)は、ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国中南部、ヒマラヤ地方原産。皮は和紙の原料として用いられる。


ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるため、この名があり、三枝、三又とも書く。中国語では「結香」(ジエシアン)と称している。

春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つがミツマタである。春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に開くので、サキサクと万葉歌人はよんだ(またはサキクサ:三枝[さいぐさ、さえぐさ]という姓の語源とされる)。

園芸種では、オレンジ色から朱色の花を付けるものもあり、赤花三椏(あかばなみつまた)と称する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

14 件のコメント:

  1. おはようございます。

    赤いミツマタは一度だけ見たことがあります。
    とても美しく撮られていますね。
    背景がいいのでしょうね。
    ボケがとても効果を出しています。

    返信削除
  2. おはようございます。
    ありがとうございます。下向き加減に咲いているので撮るのが大変でした(^o^)。赤のものはわたしも初めて見ました。まだ咲き切ってないので満開になったらきれいでしょうね。

    返信削除
  3. こんにちは。
    赤いミツマタもお花も初めてです。
    綺麗なお花なのですね~。
    見たい撮りたい気持ちになりました^^

    背景によりお花が引き立ち素晴らしいです☆
    満開のミツマタも撮ってくださいね。

    返信削除
  4. 綺麗な赤ですね!
    凪々さんから
    「赤いミツマタが見たい」とコメントを頂いて、
    赤いのがあることを知りました。

    そのうちに見れるだろうと思っていましたら、
    早速に見せて頂きました。
    ありがとうございます。
    こんなに綺麗な赤だとは思っていませんでした。

    返信削除
  5. こんばんは~
    もう咲き出しましたか。
    こちらにもあるのですが、中々開きません。
    梅の時期に咲くので、そろそろかと期待
    していますが。

    返信削除
  6. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。赤のミツマタがあるのはこの時初めて知りました。満開の状態を撮ってみたいですね(^o^)丿。

    返信削除
  7. capucinoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。赤いミツマタはあまり見かけないですね。満開の状態ではないですが、凪々さんには是非、見て貰いたいなあと思っています。

    返信削除
  8. akkoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。akkoさんのお宅にもあるんですか、それは咲くのが楽しみですね。是非、満開の様子を見せて欲しいですね。楽しみして居りますよ(^o^)丿。

    返信削除
  9. こんばんは♪

    テレビで卓球を見てました。
    韓国に負けました。
    悔しいです!
    沈丁花のお仲間ですか?
    似てますね、やっぱり。
    一度も見たことがないんです。
    沈丁花もミツマタも見てみたいです*^-^)

    返信削除
  10. kaorinさん、おはようございます。
    ありがとうございます。女子は韓国に勝ったのに残念でしたが、男子も大分強くなりましたね。ミツマタの花はやはり沈丁花に似てますが、香りはなかったです。沈丁花の香りはいいですよ(^o^)丿。

    返信削除
  11. 霧の小次郎さん、☆こんばんわ~☆

    わ~、ミツマタって綺麗で可愛いお花が咲いちゃうのですねぇ?一度見てみたいです~。
    周辺だけお花が咲いちゃうのですか?中心の
    蕾のようなのは咲かないのでしょうか?
    どれも、背景がいいので可愛いお花が映えま
    すよね~。得に最後の玉ボケの背景のお写真
    、ほんとに素晴しいと思いま~すヘ(゚∀゚*)ノ♪

    返信削除
  12. オレンジさん、こんにちは。
    ありがとうございます。そんなに褒めて貰って、すごく嬉しいです(^o^)丿。
    黄色のものはよく見かけるのですが、赤いのはわたしも初めてなんです。この蕾も全部咲くようですよ。Webに載っていた写真を見ると全部咲いていました。これからですね。

    返信削除
  13. こんばんは~若葉です。
    私、ミツマタってまだ見たことないのですよ。関西にあるかどうかも知りません。
    しかし、花が咲くとこんなに色鮮やかで美しいとは、驚きです(*_*;赤ですか。オレンジ色に見えますわぁ~私もウォーキングついでに探してみょ~~っと。(^^)v

    返信削除
  14. 若葉さん、こんばんは。
    お返事が遅くなりました。
    ありがとうございます。普通か黄色っぽい色なんですが赤はまだまだ珍しいようです。ミツマタは個人のお宅の庭でもよく植えられているので、多分見ることが出来ますよ。ウォーキングの途中で出合えるといいですね(^o^)丿。

    返信削除