Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-10-29

青い蝶~ブルーエルフィン




青い蝶のような姿をしたきれいな花です。これも小さい花でピント合わせが難しく、それに高い位置にあるので三脚も使えず、前回撮ったものは全部ピントはずれでした。今回のは再挑戦したものです。上の二枚はノー三脚です(いい状態のが上にあったので)。下の写真はちょっと三脚が使える位置まで下ろして(内緒で)、まとまって咲いているのを撮ったものです。

学名 Clerodendrum ugandense
(クレロデンドラム・ウガンデンセ)
科名 クマツヅラ科
属名 クレロデンドロム属
原産地 ウガンダから旧ローデシア
特徴 非耐寒性の常緑つる性低木で高さは1~3mくらいになります。葉は対生し、楕円形から狭倒卵形で粗鋸歯縁です。集散花序は円錐状に集まります。花冠は2cm前後で、両側の4裂片は倒卵形で淡青紫色で、中央裂片は内曲し袋状になり濃紫色となります。

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    目が覚めるような美しく、蝶々のように可愛い花ですね。
    トップページの写真を変更されたのですね。
    これまた美しい夕焼け・・・・。
    このような雰囲気はとても好きです。

    返信削除
  2. こんばんは。
    綺麗なお花ですね。
    目が醒めるような青い色で、蝶が飛んでる様に見えます。
    三脚はちゃんと持って歩かれるのですね。
    私は重くて持って歩けないのです。
    駄目ですね。 

    返信削除
  3. 色合いは、ルビーの輝きですねぇ~
    そして、花形はとってもキュート。。。
    思わず、らぼりぃ~って言っちゃいました。
    (*^-^)ニコ

    返信削除
  4. 秋好中宮さん、こんばんは。
    ありがとうございます。昨日は花筏の実を見せていただきました。撮らねばならぬ。

    返信削除
  5. 舞のおかあさん、こんばんは。
    この花はあまり見ないですよね。小さいけど、きれいな色の花ですよ。一応、小さい三脚はもって出かけますね。しかし、使えないときもけっこうありますよ。

    返信削除
  6. 凪々さん、こんばんは。
    同系色のツートンカラー、きれいですよ。花が小さいのがちょっと難点ですけどね。

    返信削除
  7. こんばんは~
    このお花、はじめて見ました。
    綺麗な青い色の濃淡で、また形が可愛いですね。
    (凪々さん、ルビーは紅い色です。)

    返信削除
  8. 冴えた青い色が、とても神秘的で心を
    ひきつけます…
    青い蝶が暗い空間を静かに舞っている
    ようにも見えてきます。
    納得のいく映像をカメラに収めるには
    三脚など、準備をきちんとしていく
    ことが大切なんですね~
    きれいな映像に感激しました…♪

    返信削除
  9. こんばんは~♪
    初めて見るお花です☆
    名前がとってもお洒落ですね^^
    それに、こんな小さなお花をマクロでバッチリ!!
    一枚目が特に私好みです♪
    花びらが、ふくよかに見えるのですが・・・
    そう柔らかい耳たぶの様な?
    とても綺麗です☆

    真っ青な空の様に清清しさを感じました。

    返信削除
  10. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    綺麗な名前の、清清しいお花ですねぇ?
    わたしも、見たことないように思います。
    これは、雨上がりに撮影されたのですか?
    水撒きの後でしょうか?水滴が、ほんとに
    いい脇役になって、お花は冴えますよね~。♪

    返信削除
  11. akkoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。ミッキーマウスのようで可愛い形をしております。色がいいですね。

    返信削除
  12. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。三脚はいつも持って出るんですが、高い位置のものは難しいです。手ぶれ補正のカメラが欲しいところですね。

    返信削除
  13. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。この花はあまり見かけないようですね。小さい花ですが、色の美しさに惹かれてしまいました。いままで何度か撮ったんですが、全部、ピンぼけで今度のが何とか見れるような状態で撮れました。そうです、けっこう花びらは厚めですよ。

    返信削除
  14. オレンジさん、こんばんは。
    ありがとうございます。これは水撒きの後に撮りました。水滴があると画面も引き立ちますね。

    返信削除