Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-10-07

日本の原風景~土壁の小屋とそれを彩るもの



今はあまり見ることが出来ない土壁です。彼岸花と柿の木が彩りを添えていました。

8 件のコメント:

  1. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    今日も昨日ほどではないですけど、まずまずの
    お天気でしたね?それに、金木犀の香りがして、
    ほんとに、爽やかな休日になりました。
    ほんとに、土壁って、見られなくなりましたねぇ?
    藁葺屋根以上に、わたし、見てないですよ。
    奈良のほうに行ったときに、東大寺のあたりで
    見たように思いますけど、ほんとに見なくなり
    ました。
    その土壁に彼岸花、ほんとに珍しく古きよき
    時代の秋が、いっぱい感じられますね?
    このお写真の場所は、文化財保護とかされて
    いるのですか?♪

    返信削除
  2. こんばんは。
    大阪も涼しくなりましたか。昨日今日とこちら千葉も爽やかな秋空で爽快でした。いよいよキンモクセイの季節到来!香りが楽しみです。奈良はまだ昔の面影が残っていそうですね。
    ここは信州は安曇野です。大王わさび農園が管理しています。残念ながら民間ですね。国や県は一体、何やってるんでしょうね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    このごろぜんぜん土壁は見ないですね。
    土壁は丈夫に作られてます
    家の壁も土壁にすると涼しいし温かいですね。
    土壁に彼岸花が寄り添そってよく似合います。

    返信削除
  4. こんばんは~

    土塀や土壁の家はあまり見かけなくなりましたね。
    倉敷の美観地区にも残っていますが、懐かしさを感じます。
    ホッとするんですよね。
    柿の木が土壁とよく似合っています。
    萩の土塀と夏みかんの取り合わせを思い出しました。
    同じような雰囲気なんです。

    返信削除
  5. 土壁。。。
    もう、近所では見られないです。
    彼岸花のちょっと寂しげな咲き方にマッチしてますね!(*^-^)ニコ

    返信削除
  6. 舞のおかあさん、おはようございます。
    最近、室内のリフォームなどで土壁にする家が多くなっているようですね。湿度の調節とか室内環境にいいようでうちもそのうち室内の壁を土壁のようなものにしたいなぁと思っています。

    返信削除
  7. 胡蝶尼殿、おはようございます。
    倉敷には学生の頃、行ったことがあります。昔ながらの町並みが保存されていることに感激したことを覚えております。
    土壁には植物が似合いますねぇ。気持ちもほっと致します。

    返信削除
  8. 凪々さん、おはようございます。
    こういうところに行かないと見れなくなったのは何とも寂しい限りです。彼岸花がよく合ってますねぇ。

    返信削除