Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-10-11

ミズヒキ



ミズヒキが咲いていました。けっこう長い期間咲くんですね。花が小さいのでピント合わせがなかなか上手くいきませんでした。

ミズヒキ(水引、Antenoron filiforme、シノニム:Polygonum filiforme、P. virginianum var. filiforme)とは、タデ科ミズヒキ属の草本。

日本には北海道から本州、四国、九州、南西諸島まで全国各地に、日本国外には中国、ヒマラヤに分布する。低地の日当たりのよい林床や林縁、路傍等に生育する。日本では普通に見られる種であるが、南西諸島では稀である。

多年草で、高さ30~80cm。茎の節部は膨らむ。葉は互生、広楕円形で、長さ6~15cm、先端は尖る。また、時季によっては葉に「八」の字の模様が入る事が特徴。托葉が有り、鞘状。葉や茎全体に粗毛がある。花期は8~11月頃。花は総状花序で、茎頂や葉腋から長さ20~40cmになる花穂を出し、それに小花がまばらに咲く。小花の色は上半分は赤色、下半分は白色である。和名はこの紅白に見える花序が「水引」に似ていることに由来する。

10 件のコメント:

  1. o(*^▽^*)oあはっ♪
    美味く撮られてますね。。。
    私は、必死でマクロで接写しようと
    思ったのですが、何の花か分からなく
    なってしまいあえなくボツでになってしまいました。
    f(^ー^;

    返信削除
  2. 凪々さん、こんばんは。
    ありがとうございます。一応、マニュアル設定で撮ったんですが、あまりの小ささに合ってるのかどうかも分らず、シャッターを押してしまってるんで、ピントは、ずれてると思います(-_-;)。マクロの写真も見てみたいですね。

    返信削除
  3. 綺麗ですねぇ。
    ミズヒキっていうのですか?
    勉強になります^^。
    こういう写真って撮り方が難しいですね。

    返信削除
  4. 霧の小次郎さん、☆こんばんわ~☆

    ミズヒキって、まだ見たことないのですよ。
    ほんとに、小さなお花ですねぇ?蕾のよう
    でも、これで咲いているのですねぇ?
    ミズヒキって、面白い名前が付けら
    れたものですねぇ?
    このミズヒキって自生しているのですか?♪

    返信削除
  5. こんばんは

    上手く撮られてますね。
    私も何度か挑戦しましたが、ほんとピント合わせの難しい花です。
    いまだ成功した試しがありません。

    返信削除
  6. こんにちは。
    上手に撮られてますね。
    小さいお花は本当に大変です。
    みずひきは家にも有ったのですが
    いつの間にか無くなってもう何年も
    お目に掛かりませんでした。
    見ることが出来て嬉しいです。

    返信削除
  7. アキラさん、おはようございます。
    ありがとうございます。花の咲く方向が定まってないのでけっこうどれに焦点を当てるか難しいですね。取り合えず一つのものに絞って撮りました。

    返信削除
  8. オレンジさん、おはようございます。
    小さい花なので気がつかなかったかも知れませんね。小さ過ぎて、これが咲いた花なのかこれから咲くのかもはっきり分らないですよね。藪の中とか、雑草に混じって咲いてますよ。大阪では少ないのかも知れませんね。

    返信削除
  9. 胡蝶尼殿、おはようございます。
    ありがとうございます。多分、ピントは合ってないと思いますが、勘で撮ったような感じですね。背景がボケてくれたので助かりました。

    返信削除
  10. 舞のおかあさん、おはようございます。
    ありがとうございます。数枚撮ったうちのものです。ピントが合ってるかどうかも定かでなく、取り合えずシャッターを押しました。お家からミズヒキが無くなったのは残念ですね。種が飛んで来るといいですね。

    返信削除