Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-12-02

紅(黄)葉シリーズ~その1



 今年のモミジの葉は例年に比してちりちりになっている葉が目立ちます。やはり夏の暑さと残暑が厳しかったのが原因でしょうか。
 この場所は紅(黄)葉がきれいにも関わらず、紅葉見物を目的の人は居ませんでした。近所の人とか、たまたまここを訪れた人が携帯電話のカメラで撮っている程度です。ただ一人ご婦人が三脚を持ってやってきました。その程度です。
 ここで初めて黄色のモミジを目にしました。junさんこと胡蝶尼殿のところできれいな黄色のモミジを拝見し、千葉にはないだろうなぁと思っていたものです。黄色のモミジのようなものがあると気がつきましたがまさかと思いました。しかし、これは黄色のモミジに間違いないと思います。この黄色のモミジは後日アップします。すいません(-_-;)。

18 件のコメント:

  1. 一枚目は日本画のようで素敵ですね。
    紅葉する木は沢山あって、色も黄色から
    真っ赤まで色々、人生~♪と同じ。
    昨日の幻想的な葉も素敵でした。

    返信削除
  2. akkoさん、こんにちは。
    ありがとうございます。昨日は曇り空で却って明るさが平均化され、良かったようです。そうですね、いろんな色があって紅葉見物も楽しいですね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    ぱっと目に入った真っ赤な紅葉が眩しいです。
    背景が真っ白!真っ赤な色が映えてます。
    とても雰囲気のある仕上げになってますけど・・・
    妖術で??
    黄色の紅葉楽しみにしていま~す♪

    返信削除
  4. 霧の小次郎さん、★こんばんわ~★

    わ~、ほんとに鮮やかで綺麗な紅葉ですねぇ?
    こんな時期に綺麗な紅葉見れちゃうなんて、
    歓んでいいのでしょうか?
    黄色い紅葉、こちらでも、ありますよ。
    赤くなってくるのかなって思っていたのですけど、
    その気配もないので、黄色い紅葉なんだぁって
    思うようになりました。

    それとね、この前の、優雅な葉姿、の名前、
    分りましたよ。
    ビワモドキではないでしょうか?
    調べてみてくださいね♪

    返信削除
  5. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。背景が真っ白の写真ですよね。これは自分でもいいかなぁと思ってるんですぅ。背後に黒っぽいものがなく、曇り空だったんで何かキャンバスのような背景になりました。明日にでも黄色のモミジをアップする予定です(^o^)。

    返信削除
  6. オレンジさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。正しくビワモドキでした。オレンジさんはよく御存知ですね。それに覚えてくれていてありがたいです。こちらの黄色は少しだけ赤も混じっているような葉もありましたね。

    返信削除
  7. こんばんは

    素晴らしい紅葉ですね。
    最初の写真は一目見て、日本画のようだと思いました。
    まるで屏風絵のようですね。

    黄色いモミジに出会えて、良かったですね。

    返信削除
  8. 舞のおかあさん2007年12月2日 19:46

    こんばんは。
    素晴らしい紅葉ですね。
    こんなに素敵な紅葉なのに人が少ないなんて
    勿体ないみたい、写真を撮ったり眺めたりするにはいいですね。
    ↓の輝くような葉は霧の小次郎さんならではの見事さです。

    返信削除
  9. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    ありがとうございます。この日は曇り空でコントラストがなかった分、背景の感じで日本画のような印象になりました。自分でも驚いています。鬼が付きました。黄色モミジの知識があったお陰で助かりました。

    返信削除
  10. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。人が大勢いると写真を撮るのに邪魔になりますが、居なかったので助かりました(^o^)。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. お見事!
    華麗な紅葉をカメラ設定も適切に、より綺麗にに表現していますね。

    別館も拝見させていただきました。黒を基調にしたレイアウト、素晴らしいです。

    ときどきご訪問させて頂いているのですが、霧の小次郎さんのブログは、コメントが多く寄せせられているので、そのコメントを読んでいるうちにコメントするのを忘れてしまいます。

    別館のほうもリンクさせていただきます。

    これからも、よろしく。

    (何故かコメント入力がうまくいかず、2度ほど削除させていただくこととなりました。申し訳ございません。)

    返信削除
  14. 今年は、なかなか綺麗な紅葉に出会えず、至近距離からの撮影はできませんでした。
    こちらの葉は本当綺麗ですねぇ~
    昨年、今年とやはり猛暑の影響で葉にダメージを与えていたんでしょうね。。。
    (-_-;

    返信削除
  15. Solitaryさん、こんばんは。
    褒めていただき、恐縮です。Solitaryさんのアルバムの画像の美しさには感心しております。また別館までリンクして頂き、ありがとうございます。このBloggerは他のブログに比べて扱い難いようですね。しかし、googleのガジェットが使えるんで気に入ってます。

    返信削除
  16. 凪々さん、こんばんは。
    この写真のモミジは傷みはあまり無かったですが、他の木はけっこうちりちりした葉っぱが目立っていましたね。どこもそういう感じのようですよ。

    返信削除
  17. 遅れて訪問しましたので、
    赤い(2日)のと黄色い(3日)のと、
    一緒に見せていただきました。

    この葉はチヂレもなく、色もきれいで、
    素晴らしいモミジですね。

    バックが暗いのと、白いのと、
    2枚の対比も見事です。

    返信削除
  18. capucinoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    コメントを頂いていたのに気付かず申し訳ありません。

    返信削除