Erik Satie《二つの夜の夢》
F.Kleynjans 《La_Mignonnette》
貴志 康一作曲/Jun-Tさん編曲《風雅(みやび)小唄》

2007-12-17

新シリーズ「花見川サイクリングロード沿いの風景」~その1

新しいシリーズです。今度は川沿いの風景を紹介いたします。といっても大した風景もなく、同じような映像が幾度となく出て参りますが、ご勘弁を。

青い色は空ではなく、川面に空の青が映ったものです。

この川沿いには高圧線鉄塔が立っていて、このシリーズでも度々登場します。

これは橋げたに川面の反射光が映し出されたものです。

★印旛沼放水路 印旛沼の水を東京湾に流すために作られた人工の川です。正式には印旛沼放水路といいますが、一般には、八千代市内は新川、千葉市内は花見川と呼ばれています。

★サイクリングコース 川沿いにはサイクリングコースが設けられ、河口付近から千葉市の横戸付近まで14.3km続いています。稲毛海浜公園の西側にある稲毛海浜公園サイクリングセンターで自転車の貸し出しを行っています。潮風と川風がさわやかで緑、自然を堪能しながらバードウォッチングを楽しめます。

12 件のコメント:

  1. 舞のおかあさん2007年12月17日 19:38

    こんばんは。
    川面に空の青さがこんなに映って凄いですね
    それにススキが映えて綺麗です。
    三枚目は幾何学模様と云うのでしょうか
    素晴らしいですね。

    返信削除
  2. 舞のおかあさん、こんばんは。
    ありがとうございます。風もあまりなく、波たってなかったんで、注釈を入れないと空に見えますよね、雲も映っているし。自転車で走っていると、ぱっと目に入りました。波の反射光がきれいに映っていたんですよ。

    返信削除
  3. 水の青さを久しぶりに見ました。
    水のクールな印象と開いたススキの穂の温かい印象が妙にマッチしております!
    (*^-^)ニコ

    返信削除
  4. 光り輝くススキの穂波が、青い水面に
    映えてとてもきれいですね~
    青空かと思われましたが、川面だとは
    ナイスアングルです。
    空高く伸びた鉄塔、胸がすくようです。
    さすが、大都会の鉄塔…、架線が多い
    のにびっくりしました。
    最後の写真、すてきな構成に感心しま
    した。

    返信削除
  5. 霧の小次郎さん、☆こんばんわ~☆

    空ではなかったのですねぇ?空かと
    思いましたよ。でも、素晴しいい構成ですね?
    たいへん、勉強になります。
    ススキが、青空に映えて、ほんと綺麗~。
    川面の反射光も、素晴しい模様を作り出して
    いますね?こんなところにも目をおつけに
    なられるなんて、流石ですね♪

    返信削除
  6. おはようございます。

    綺麗な青空ですね。
    川面に映る空がこんなに青いなんて、凄いですね。
    お化けになったススキの穂が、優しさを感じさせてくれます。
    橋桁の写真は小次郎さんらしい映像ですね。
    光と影が、実物と川面の影という二重構造で、とても素晴らしい構図です。

    返信削除
  7. おはようございます♪
    うわぁ~綺麗な空だ~って思ったら、水の青さなのですね。
    綺麗な水面に映る光と影の描写、素晴らしいです。
    都会の風景を巧に捉えた構図は小次郎さんならではと思いました。

    返信削除
  8. 凪々さん、こんばんは。
    ありがとうございます。そのように感じて頂き、嬉しいです(^o^)丿。波が立ってないのが幸しました。

    返信削除
  9. 風恋さん、こんばんは。
    ありがとうございます。川縁に生えていたススキだったんでいいアングルで撮れたようです。鉄塔もなかなか絵になる素材かなあと思いました。この後も度々出てきます。

    返信削除
  10. オレンジさん、こんばんは。
    そうなんです。注釈がないと多分、空と思いますよね。たまたまいい天気で橋げたに揺ら揺らと波の反射光が映っていたんですよ。これはいいと思いました(^o^)。

    返信削除
  11. 胡蝶尼殿、こんばんは。
    ありがとうございます。このススキはお化けになったという表現がピッタリですね。昔の人はイマジネーションが豊かですね。橋げたの写真もいいタイミングで撮ることが出来ました。翌日は強風だったんで思い立ってすぐ行動したのが幸でした。

    返信削除
  12. katsuraさん、こんばんは。
    ありがとうございます。そうなんです、川面に映る空の青なんですよ。この辺は途中までは田圃が多いんで、散歩する人も多いですよ。

    返信削除